インターネット無料の大東建託物件に住んでみた

子供服が増えてきたのとおもちゃが増えてきたのでさすがに今までの家では狭くなってきたため、2018年の3月に引っ越しをしました。

元々大東建託の1LDKの賃貸物件に住んでいたのですがたまたま新築の2LDKの大東建託物件のチラシがポストに入っていて良さそうだったのですぐに物件を見に行って決めてしまいました。

インターネット無料が決め手

その決め手の一つが「インターネット無料」物件だったことです。

最近大東建託ではこのインターネット無料物件(DKSELECTネットサービス)を推しているようです。

通常自宅でインターネットに接続するにはADSLなり光回線なり契約をして、さらにプロバイダも契約してとなると毎月4,5千円近くの出費になってしまいますがこれが無料となればかなりお得ですよね。

水道や電気などのように通信インフラも現代社会ではもはや必須のインフラというべきものになってきており、最初からアパートやマンション備え付けの無料設備としてインターネットが無料で利用できる物件は最近増えているようです。

ただ実際には無料といっても家賃なり管理費に回線使用料が含まれていると考えるべきでトータルで見る必要はあります。

また、アパートの入居者で回線をシェアしてコストを下げていると思われますので速度が低下する可能性が考えられることが注意点です。

どのような設備なのか

今回入居したアパートの備え付けの設備はどんなものなのでしょうか。

それがこれ、壁埋め込み式の無線LANアクセスポイントです。

製品としてはD-Link社のDAP-1850ACだと思われます。
担当の営業さんはWi-Fiルータと言っていましたがリンク先を見るとアクセスポイントのようです。

入居時点ですでに回線は通っているため入居初日からすぐにインターネットが使えます。
Wi-Fiだけでなく有線LANケーブルも1本だけ使用できます。

また、このアクセスポイントには電話線のジャックも付いていますがこのジャックは使えません。

この設備は借り物ですし説明書も何ももらえません。
リンク先にマニュアルはありましたが入居者による設定等は行わないほうが無難と考えたほうが良さそうです。

Wi-Fiのアクセスポイント名は各部屋ごとに別になっていてパスワードも別です。
物件の契約時にアクセスポイント名とパスワードを入手できます。

自分は有線LANケーブルでPC部屋まで引き込んでから自前のWi-Fiルータに接続し、そこに各機器を接続しています。

肝心の速度は

肝心の速度はどれくらいなのか、測定してみました。

空いている昼間の時間帯は30Mbps安定。
混んでいる0:00辺りだと20Mbps近くまで落ちることもありますがおおむね20~30Mbpsで安定しています。

逆に30Mbps以上は出ないようなのである程度高速な回線を各部屋に速度上限を設定した形で割り振っているのかもしれません・・・

今まで住んでいたアパートではフレッツ光+Sonetだったのですが2017年あたりから0:00あたりの混雑時間帯では1Mbps以下に落ち込み非常にイライラしていました。

正直無料のインターネットなんて遅くて使い物にならないかもしれない不安がありましたが想像以上に安定していて今のところ非常に満足です。

3年後の再計測

そのまま3年住み、なんか回線速度が早くなっている気がしたので再測定してみました。

やっぱり早くなってました。設定も何も変えていないのに速度が3倍になりました。笑

以前に上り回線速度の調査をしたときに回線プロバイダがtransixであることが判明し、回線のポテンシャルはもっと高いはずだと思っていました。
恐らく下り速度30Mbpsの上限制限を掛けられている可能性が高いと思っていましたが、今回上限が100Mbpsに変更されたのではないかと思っています。

単なる設定ミスだったのか、回線業者の設備更新によるものなのかわかりませんが嬉しいことです。

上りの速度測定してなかった件 インターネット無料の大東建託物件(DK SELECTネットサービス)に住み始めて5ヶ月経過しました。...

5年後の回線障害

そのまま5年住んだころ突然ネットが繋がらなくなりました。翌日問い合わせたところ共用部にて障害が発生したとのことで2日後に修理されました。

復旧後に再度速度測定しました。

はっはっはっはっは!!!!
速度が4倍になりました!!
故障した機器を新しいものに交換したのかついでに設定が変更されたのかわかりませんが満足です。
まだまだtransixの実力はこんなもんではないとは思っていますが400Mbps出たら満足です。

まとめ

大東建託では2016年から無料インターネット接続サービスを「DK SELECT ネットサービス」として新築住宅に標準装備するとしています。

そのためDK SELECTネットサービス物件として記載があれば、ある程度共通仕様、同じ機器、同じサービスで提供されている可能性が高いです。   注意点は通常アパート1棟に対して回線は1本でそれを各部屋にシェアして割り振っていると考えられるため、部屋数が多いと遅くなるかもしれません。ウチの場合は1棟8部屋です。

400Mbps程度実測値として出ており私としては満足しています。

借り物であるうえ、入居者で分割する方式のためすべてが自由にはなりませんが理解したうえで納得して利用できれば固定費削減にもなり大変有用だと思います。

大東建託のインターネット無料物件で固定電話を利用したいならこちらも参考にどうぞ

フレッツ光じゃないのでひかり電話は使えない 先日インターネット無料の大東建託物件に引っ越したのですが 固定電話をどうしようかと思いまして。...

キャッシュバック賃貸ならインターネット無料物件も探せます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Unknown より:

    はじめまして。
    この度、大東建託のインターネット無料の部屋に引越しを考えてます!
    引越しをされてからその後インターネットの速度はどうですか?
    教えていただければ幸いです。

    • めたりす より:

      入居後4カ月ほど経過しました。
      2018/07/21 土曜日23:00現在、3回ほど速度測定しました。
      1回目 25Mbps
      2回目 20Mbps
      3回目 26Mbps
      混雑時間帯はこんな感じです。空いている時間帯では大体30Mbps出ています。

    • Unknown より:

      早い返信ありがとうございます!
      参考にさせて頂きます!

  2. ちゃぴ男 より:

    ゲーミングルーターを使用したりすると回線速度が速くなったりpingが良くなったりしますか?

    • めたりす より:

      ゲーミングルーターはわかりませんが私のルーターはAterm WG1800HP2です。
      回線速度についてはルーターの性能の問題ではないと思っています。