【コーティング】ウイルソン ツヤエキスパート施工

ツヤエキスパートなら2液式で未使用分を保存できる

シランガードは1液式で開封したら原則保存できないので今度は2液式のツヤエキスパートを使ってみることにしました。

汚れを確認

まずは汚れ具合を確認。

白い車はやはり汚れが目立ちます。そして忌々しいカビ・・・(´・ω・`)

これは前回の洗車時にはウォータースポット対策として地面と水平になるルーフとトランクはコーティングを行わず、素の塗装をむき出しにしておいたところ、ルーフとトランクだけ塗装にカビが生えてしまいました。

【コーティング】塗装にカビが生える!?

今回はその反省を踏まえ、ルーフとトランクにもコーティングを施工します。

洗車

まず、爆白oneできれいに洗いました。
カビは割と簡単に落ちました。まだ完全な定着前だったようで良かった。
ただなんとなくドアパネルやフェンダーの辺りなどはシランガードがまだ少し残っているような気がします。
シランガードの耐久度はダテじゃない感じがします。

ツヤエキスパート施工

そして洗車後、ツヤエキを取り出します。
今回は小型車用を購入しました。
とりあえず半分ほど1液と2液を混合して施工してみます。
分けて使う場合、混合用の容器は別途必要です。

半分あればセダン1台は余裕で施工できました。
そして今回はカビ防止のためルーフとトランクも施工しました。

仕上がり

仕上がり直後。イイツヤ。

数日後。

シランガードと同質のニスっぽい仕上がりです。
残った半分のツヤエキは保存して次回使ってみます。

耐久度

ツヤエキスパートの耐久度は青空駐車で6カ月程度です。
見た目にはほぼそれくらいで輝きと撥水性は無くなりました。

それでもすぐにカビが生えてくる様子は無いので目に見えない程度のガラス被膜による保護効果は発揮しているのではないかと思います。

全体的な印象としてはシランガードと同じくらいかなという感じがします。
2液式で2,3回に分けて使えるし、安いし良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする