よみうりランドはPayPayが使える

よみうりランドのプールに行ってきました。
よみうりランドはいろいろなところでPayPay支払いができるようになっていました。
入場チケット購入窓口はもちろん園内の飲食売店、プール内売店でも使えました。

スキャン支払い方式

よみうりランド内でのPayPay支払いはスキャン支払い方式です。
PayPayアプリ内のスキャン支払いを選択し、QRコードを読み取り、金額を入力して支払います。
決済完了画面を店員さんに見せれば支払いOKとなりますので商品を受け取ります。

スキャン支払いした感想

今回初めてスキャン支払いを行いましたが、お店側はQRコードを掲示しておくだけでお店側の設備投資は何もいらないんですね。
支払い後のお店側の確認も支払い完了画面を店員が目視確認するだけ。
おそらく店名と支払い時間、金額を確認していると思いますがほんの数秒画面を見せるだけです。

支払う側は自分で金額を入力するんですね。
入力金額を間違ったらどうしようとかドキドキしながら支払いしました。
もし金額を間違えて支払ってしまった場合でもちゃんと返金はしてもらえるそうです。
でもコンビニみたいにバーコード支払いのほうが間違いなくて良いですけどね。

今後もいろいろなところでPayPay等のキャッシュレス決済が普及していくといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする