デジタルミラーの反射対策を行って見づらさを改善する

MDR-002Bというデジタルミラーを購入したのですが、バックカメラで撮影した映像がミラー本体に映る映像の他に、ミラー自体に映像が反射してしまうのと、リアガラスに反射した映像も映り3つの映像が重なって非常に見づらい状態が発生しました。

先日MAXWINのMDR-A002Bというデジタルミラーを購入し取付を行いました。 週末程度しか運転しないのですがしばらく使って...

せっかく購入したのでできるだけこの状況を改善したいと思い、いろいろ試してみた記録をここに記します。

バックカメラをリアガラスに近づける

後部座席後ろのスペースがリアガラスに反射して、それがバックカメラに映り込み映像が重なって見える問題がまずありました。後部座席後ろのスペースにスマホを置くとこのように映り込みます。

この原因はバックカメラがリアガラスから遠いからではないかと考えました。
カメラの位置をリアガラスギリギリに近づければいいのではないかと考えてこういったステーを購入してみました。

しかし、ステーにカメラを取り付ける前に仮でカメラ位置をずらしてみましたが映り込みはほとんど改善しませんでした。ステー作戦は取り付けるまでもなく失敗でした。

偏光板を張ってみる

カメラのレンズに入り込む光の方向を一定の方向に制限する偏光フィルムを張ってみました。

張る前

張った後

画面中央と下の横方向に見える白い帯はただのマスキングテープです。
①の左にうっすらと見えるのがスマホのストラップです。張った後の方が若干映り込みが薄くなっています。

②の右側に見えていたスピーカーのグリルはかなり映り込みが少なくなっています。

偏光板を使用した印象としては、カメラレンズに対して斜め方向から入ってくる光は偏光板で遮ることが出来るため、リアガラス両端付近の映り込みは少なくなるようです。

しかし、リアガラス中央付近の映り込みはカメラレンズに対して直角に侵入してくる光であるため効果が薄いようです。

そして何より偏光板を通すと映像が少し暗くなるのが微妙です。このため、偏光板は不採用です。

反射防止シートを張り付ける

モスマイトという三菱ケミカル製の反射防止フィルムがあるのを知りました。

蛾の目の表面にあるような特殊な微細構造があり、反射を防止するほか、湿気による曇り防止、水をはじく特性もあるということで、バックカメラの前に貼ったら良さそうだと思いました。
また、リアガラスの表裏両面に貼ることで効果が高くなるのではないかと思いました。

【三菱ケミカル】次世代ディスプレイ用反射防止フィルム(モスマイト™)

ということでA4サイズを1枚購入してみました。

バックカメラが見えている範囲に貼りたかったのでマスキングテープを張りながらどの範囲が見えているのか確認しました。
Aの文字の形にマスキングテープが張られていますが、上の△の部分がバックカメラがリアウインドウを通して見ている後方の画角です。

三角に切り出しました。

張ってみましたが・・・

うーん少し良くなったような気がしますが期待したほど反射を防止できていません。フィルムが余ったので外側にも同じ大きさのフィルムを張ってみましたがやはり期待したほど反射を防止できませんでした。効果があったかどうかというと「少しある」ぐらいです。

悪影響は無さそうなので張ったままにして採用します。

リアガラスを全面覆ってみる

思ったほどフィルムが効果がなかったため、ヤケになって試しにサンシェードでリアガラスを全面覆ってみました。

これは完璧です。映り込みはほぼありません。目指すはここです。最終理想形を確認して次案を試します。

後部座席後ろにフェルト布を敷いてみる

スピーカーグリルの映り込みが気になっていたのですがそれを隠すように覆えるフェルト布を敷いてみました。

うん。これいいよ、かなり良い。かなり映り込みは無くなり、ほぼ気にならないと言っていいくらいです。細かいこと気にしなければこれで完成でもいいです。

しかしせっかくなのでもう少し探ります。

バックカメラの撮影範囲だけフェルト布でリアガラスを覆う

リアガラスを覆ったときの最高の状態を目指すべく、バックカメラの撮影範囲だけフェルト布を切って覆ってみました。フェルト布はこんな形に切りました。

それをこう貼ります。マジックテープ(面ファスナー)で張りました。

完璧です。リアガラスの映り込みは無くなりました。
フェルト布はカメラの画角に映り込まないのかという疑問があると思いますが、ほぼ映り込みません。カメラの下にふんわりと空間を作るようにフェルト布を張るのがコツです。

本体に反射防止フィルムを張る

本体表面ガラスに後方の景色が映り込んでいます。これも反射の問題ですが何とかしたいです。

モスマイトフィルムが余ったので本体にも張ってみました。

反射防止効果あるのかこれ?
写真を撮影しているスマホやリアウイングが反射して見えます。まぁでも少し薄い感じになってるか?
モアレ(縞模様)が見えるかもしれませんが目で見る分には全く問題なく見えます。モスマイトフィルムを張ったためかスマホのカメラで撮影するとモアレが出るようです。
ただ、相変わらず本体は反射が気になります。

本体を上に向ける

本体を動かしていて気が付きました。若干上を向けると映り込む景色が天井になります。

天井は何もないため反射してもほぼ気にならないことに気が付きました。
これは0円で出来る素晴らしい対策です。

まとめ

いくつか対策を施しましたが、映り込み問題はほぼ気にならなくなりました。

効果が高かった対策としては、フェルト布、本体を上に向ける、だと思います。

モスマイトフィルムは曇り防止効果、リアガラス外側に貼ったため、雨粒によるバックカメラ映像の見づらさ改善も期待できるかもしれませんので張ったままにしてしばらく使ってみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする