雨の日にサイドミラーとサイドガラスにシュッ!として視界クリア

雨の日の水滴

雨の日にサイドミラーとサイドガラスに水滴がついてて後方が見づらいなあと思っていたんです。こんな風に。

これ運転しづらいんですよね。なんとかしたいと思っていました。

外から見た場合

撥水コートが落ちかけた状態で水滴だらけです。

これで解決

でも良いもの見つけました。

シュアラスターのミラー用水滴消し ゼロミラー SurLuster S-98です。

サイドミラーに塗ったり吹き付けたりして水滴を弾く被膜を作る撥水系のコート剤や親水系のコート剤は結構たくさんありますが、あらかじめ晴れた日に施工しておかなければならないものがほとんどですがこれは違います。

雨の日にサイドミラーとサイドガラスに水滴がついているのを発見してからでも濡れたままそのまま施工できるんです。

ただし持続時間は1~2時間程度のようですがそんなに長く運転することもないですし、雨の日に車に乗り込んでからシュッ!とすればいいんですね。

使ってみた

上記の水滴がついている状態のサイドミラーとサイドガラスにそのまま施工してみました。

施工した部分が一瞬にして親水膜となり水滴が消えてなくなりました。

サイドミラーに水滴が残っているように見えますが未施工のサイドガラス部分がミラーに映っているんです(笑)

サイドガラスにも施工したうえで中から見たほうが一目瞭然ですね。

今後はこれをグローブボックスに忍ばせておけば水滴がついているのを発見したその場で使えますね。

 


しかしゼロミラーS-98の効果はせいぜい1,2時間程度です。
雨の日にその場で使えて瞬時に親水になるその効果は素晴らしいです。
その使い方で満足できるのであればそれでもOKですが、ちゃんと晴れている日にきちんと親水加工を行ったうえで、親水が甘くなってきたら補助的に利用する使い方がおススメです。
晴れの日に行うちゃんとした親水加工はこちらを参考にどうぞ。

車乗りのこだわりの一つであり、また明確な答えのない一つのテーマと言ってもいい「撥水/親水」加工の話です。 フロントガラスについてはどちらにし...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする