シャープのSIMフリー機 SH-M08はバッテリー持ち最高

久しぶりにスマホを買い換えました。

選択したのはシャープのSIMフリー機、SH-M08です。
ドコモショップでの購入は考えていなかったのでSIMフリー機で考えていました。

また、ファーウェイ問題以前にファーウェイなんて眼中にありませんでしたし、ASUSは良いけどモバイルSuicaが使えないとあって、
ちょうどPixel3aが発表になった時期でしたがスペック的にはSH-M08で十分だし、モバイルSuicaも使えるし、防水だし、消去法といえば消去法です。

国内メーカーではSIMフリー機を積極的に取り組んでいるのはシャープしかありませんからね。
価格のお手ごろさからSH-M08になりました。

スペック

CPU Snapdragon 450 SDM450
CPUコア数 8
ROM 32GB
RAM 3GB
画面サイズ 5.5インチ
画面解像度 2160×1080
耐水/防水性能 IPX5/IPX8

Antutuベンチマーク

Antutuベンチマークスコアは71610となりました。

2019年時点でミドルクラスのCPUではありますが最新のゲームでもやるなら別ですが必要十分なスペックです。

そこそこのゲームなら普通に遊べちゃいます。

アルミボディ

ちょっとびっくりしたのですが筐体がアルミボディになっています。

スマホというのは小さな筐体に発熱の大きいCPU/GPUが入っており、ほとんど冷却するための機構は持っておらず、CPU/GPUのスピードを落として、できるだけ熱くならないように制御しています。

スマホが熱くなりすぎるとセンサーが狂ったり、動作が不安定になったりします。

高速なCPUという端末の最大の広告塔になりますが、同時に発生する発熱の問題というのは厄介な問題です。

アルミボディにすることで冷却効果を発揮することで動作の安定化を図り、CPUの処理速度を維持する助けになります。

ただアルミボディが手から滑り落ちやすいのでスマホケースを使ったほうが摩擦が大きくなってホールドしやすいです。

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちは素晴らしく良いです。

朝100%の状態で朝の通勤中1時間程度Webを見たりYoutubeを見たりして、帰宅時にも同様に1時間程度使って家に帰ってくるとまだ70%くらい残っています。

本当に最初だからバッテリーの持ちが良いというのもあると思いますが、過去に購入した端末の中でもダントツにバッテリーの持ちが良い感じがします。

モバイルバッテリーも持ち歩いていますが全く出番なしです。

自分でバッテリー交換はできない?

SH-M08はバッテリー交換は自分ではできないのでしょうか?

Q 【SH-M08】電池を交換できますか?

A  本端末の電池は内蔵されており、お客様ご自身では交換できません。
「保証書に記載のお問い合わせ先」へご連絡いただき、内蔵電池の交換を依頼してください(有償)。

シャープHP- よくあるご質問

いくらかかるんだろう( ^ω^)・・・
高度な防水加工されているからというのもあるんでしょうが、自分で交換できそうな感じがしません。これはまた後で調べようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする