パソコンや液晶ディスプレイを無料で捨てる方法

先日PCのサブディスプレイを交換しました。

モニタとモニターアームでレイアウトの自由を手に入れる

今回は壊れたディスプレイを無料で、タダで、1円も使わずに廃棄します。

ゴミとして捨てることはできない

パソコンや液晶ディスプレイ、ノートパソコンはごみとして自治体の回収に出すことはできません。
「資源有効利用促進法」に基づき、パソコンメーカーにリサイクルが義務化され、回収、再資源化が行われるようになりました。

ですので、メーカーパソコンを購入の場合はメーカーの方で回収してもらえます。

自作PCの場合

自作PCの場合はメーカーに回収してもらえません。

東京都の公式の案内としては『一般社団法人パソコン3R推進協会』に回収を依頼すること、となっています。

回収するメーカー等がないパソコンの回収申し込み

しかし、これ、デスクトップパソコン本体の回収料金4,000円。
液晶ディスプレーの回収料金4,000円。
両方廃棄する場合は2台分になるため8,000円。
ノートパソコンは4,000円。

高すぎるで・・・・

なんとか安く処分したいところです。
自作PCのパーツ程度でしたら燃えないゴミで捨ててしまいますが、今回はディスプレイを丸ごと捨てますのでそういうわけにもいきません。

無料回収業者に送る

パソコンには電子基板に金(ゴールド)が使用されており、粉砕、化学処理を行い、金を取り出すことができるため、無料で回収してくれる業者が存在します。

各業者によって回収してくれる条件等が異なりますのでよくお調べになってください。

今回はパソコン廃棄.comに回収をお願いします。

パソコン廃棄.com – ご利用の流れ

細かい条件はリンク先を確認していただきたいのですが、ポイントとしては

  • 液晶が割れていなければ、壊れていても液晶ディスプレイを回収してくれる。
  • クロネコヤマトの宅急便で着払いで送るだけ(つまり送料無料)

箱代は自己負担ですが引っ越しのときの余りの段ボールがありましたのでそれを使います。

箱詰め

パソコン廃棄.comに送る場合、液晶ディスプレイの場合は液晶が割れないように画面を保護してくださいとのことですので、こんな感じで適当に段ボール等で画面を保護して箱詰めします。
緩衝材とかは不要だそうです。

クロネコヤマトで発送

クロネコヤマトで着払いで発送します。集荷依頼をしてもいいのですが、私の場合は近くに営業所があるので直接持ち込んで着払いの伝票を記入し発送してきました。

まとめ

ディスプレイをタダで処分できました。
他にも利用条件に合っていればパソコン、ノートPCでも無料で回収してくれますので利用してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする