Zephone EE-5 ER4Sリケーブルレビュー

先日長年使っているER4Sのケーブルが断線してしまったため、交換用のケーブルを検討していました。

気に入ってもうかれこれ10年ぐらい使っているんじゃないでしょうか。ER-4Sというイヤホンです。エティモティックリサーチというアメ...

その中から今回はZephoneのEE-5を購入することにしました。EE-5は今まで使っていたケーブルEE-1の後継として発売されています。同じZephoneですので安心感があります。

Amazon出店のeイヤホンで購入。こんな箱で届きました。

開封

EE-1とは異なって随分スタイリッシュになりました。
それからEE-1に比べて軽いです。持った瞬間「軽っ!?」と思いました。
ケーブルの硬さはEE-1より柔らかくてヨレヨレしたケーブルです。

EE-1は決して硬いケーブルではないのですがヨレヨレせず直線的な感じでしたけどね。
そして無骨。

交換

差し替えるだけなのであっさりと完了です。

スマホに刺してみる

EE-1を使っていて気に入らなかったのが3.5ミリステレオミニプラグがスマホにしっかり刺さりきらずに、若干形が 異なるのか すぐ抜けてしまうものだったのです。
EE-5はその点が改善されていてかっちり接続できるので凄く良いです。
L型プラグもスマホ使いにちょうどいいです。

音質

EE-5の音質はEE-1に比べて透明感が高くクリアになった印象です。
EE-1は純正に比べて低音が強く出るので透明感が低く感じられていました。
EE-5の低音は抑え気味になりその分中音~高音域が前面に出てきています。純正の音を最後に聞いたのも何年も前なのでアレですが、EE-5の音は
中音~高音域に輝きが感じられます。EE-1は悪く言えば少しブーミーなので違いが良く感じ取れます。EE-5はパッと華やいだキラキラ輝かしい音に感じました。

シャツクリップはどうする

リケーブルで意外と困るのがシャツクリップ。汎用品にしてもケーブルに合うのか合わないのかさっぱりわからない出たとこ勝負になりがちです。
今回はなんとなくこれなら入りそうというこれを買ってみました。


4個入りだった。( ^ω^)・・・
多少不安げだが問題なく入りました
こんな感じで使います
しまっておくときはこんな風にします

購入はこちらからどうぞ(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする