ER-4S イヤホンが断線してしまった話

ER-4Sイヤホン

通勤の電車の中でもガンガンにメタルを聞きたいぜ!

しかしまわりに迷惑をかけたくない!

これは音漏れしないイヤホンが必要!

ということでER-4Sを買ったのが3年前。
不思議な形であえて表現するなら「3段なめこ」。
耳の奥にブッ刺して違和感全開ながらも音漏れを完全排除、車内アナウンスが聞こえず乗り過ごした回数数知れず。

断線した

音質もすばらしく良く非常にお気に入りで使っていたのですが
最近プツプツ音が切れるようになり、どうやら断線してしまったようです。

だましだまし使っていましたが我慢ならなくなってきました。

交換ケーブル

調べてみるとZEPHONEという会社から交換ケーブルが出ているのを発見しました。
注:現在めたりすが購入した交換ケーブルEE-1(Avengers)は販売されていないようです。
後継としてEE-5が販売されています。

たかが交換ケーブルに8000円とか高すぎるんじゃないかと3日くらい悩みましたが
このまま捨てるのはもったいないので購入です。
こちらが3年頑張ったER-4S。だいぶケーブルがヤレてますね(^^;

そして新しいケーブルです。若干純正品より柔らかい材質。
古いケーブルを外します。
スコッとはめてあっさり完成。

フィルターも交換

ついでにフィルター交換もしておきました。
あ、フィルターってのは要するに「耳クソフィルター」でございます。
耳の奥にブッさして使うので耳クソで駄目にならないようフィルターがついていて
メンテナンス部品として交換できるようになっています。
早速音だししてみました。
ん?だいぶ中低音域が強く出るようになっている気がします。
純正ケーブルでは中低音がやや物足りなく感じられるくらい(とくにメタルでは!)なので
むしろこちらのほうが好みです。
これでまたしばらく長くこのイヤホンと付き合っていけそうです(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする