ギュット アニーズのチャイルドシートのヘッドレストが下がってしまう不具合【3回目】

ヘッドレストが下がる不具合

先日パナソニックの子乗せ自転車、ギュットアニーズKDを購入しましたが、チャイルドシートのヘッドレストを上げても走行している間に段差を乗り越えた衝撃ですぐに下がってきてしまうんです。
走行しなくても軽く下に押すだけで下がってしまい、上げた状態で固定できませんでした。

パナソニックに問い合わせ

この件についてパナソニックに問い合わせた所、正常な状態では無いと考えられるため、購入店にて点検を受けてほしいとの回答でした。

保証対象だった

ネット通販で購入した自転車なのでどうなるのかと心配しながら、購入店に問い合わせたところギュットシリーズで出ている不具合で保証対象とのことでした。交換用のチャイルドシートを送ってもらい、近隣の自転車店で取り付けて貰って、工賃は立て替え払いで後から返金するとのことでした。

ただ、交換用のチャイルドシートもモノとしては不具合の対策品というわけではなく、全く同じ製品ということなので、再度同じ不具合が出る可能性もあるかもしれないとのことでした。その場合はまた再度連絡してほしいとのことでした。
この不具合がどの程度の割合で出ているのかはわかりませんが、ネットを検索する限りはあまり多くはなさそうな感じがしましたが、同じ不具合が出ている方は購入店でご相談されて下さい。

交換用チャイルドシートが到着

販売店から交換用のチャイルドシートが到着しました。
腰の高さほどある大きな荷物でした。
パナソニックサイクルテック株式会社と段ボールに記載があります。
一度販売店を経由して開封した痕跡がありますがほぼメーカー直送の状態かと思われます。早速近所の自転車店に行って取り付け、と思いましたがあいにくの台風のためまた後日ということになりました。

チャイルドシート交換(1回目)

最初に電話した自転車店ではパナソニックからの連絡、依頼が無いと取付できないと断られてしまいました。
めんどくさいので別の近所の自転車店に電話したところ取付していただけるとのことで、持ち込みして取付していただきました。
さすがなのかはよくわかりませんが偶然にもパナソニックのサイクルショップだったため柔軟に応じていただけたのかもしれません。
作業時間は30~40分程度だったでしょうか。
取り付け工賃は4,000円でしたが初期不良による交換のため、販売店にて負担して頂ける手はずになっています。
立て替え払いして、領収証を頂きました。
不具合の出たチャイルドシートは販売店に返送します。恐らくはメーカー側で調査等行われるのではないでしょうか。
今度のチャイルドシートはヘッドレストの下がりは今のところはなさそうです。
これでしばらく様子を見たいと思います。
割と近いところにパナソニックのサイクルショップがあることが分かったため、また何かあったらこちらにお世話になろうと思います。

※おそらく最初に電話した自転車店では「工賃をその場で即金で支払う」旨の話を電話でしなかったために断られた可能性が高いと思います。自転車店業界の慣習(?)としてメーカー依頼の交換対応は自転車店からメーカー側へ費用請求するようになっているようで、当日が休日であったため、「本当にメーカーからの依頼なのか」の確認が取れないため「取り付け工賃を誰が支払ってくれるのか」が明確にならない可能性があると思われてしまって、トラブルを避けるために断られたのだと思います。
たぶんその電話の際に「取り付け工賃は私が即金で支払います」と伝えていれば多分断られなかったのではないかと思います。
2番目に電話したパナソニックのサイクルショップではショップ側から「工賃が掛かっちゃいますけど」という風にやんわりと聞いていただけたので「即金で支払います」と伝えることができたため、取り付けていただけたように思います。

その後また再発

なんと新しいチャイルドシートでもまた走行中にヘッドレストが下がってきてしまう問題が再発しました。まぁ新しいチャイルドシートも問題の対策品ではなく、まったく同じ製品ということでしたので再発する可能性は想定していましたが、やはり発生してしまいました。取り付け当初は大丈夫そうな感じがしていたのですが残念です。
再度販売店と連絡を取りまして、再度チャイルドシートの交換となりました。

チャイルドシート交換(2回目)

ということで販売店から交換用のチャイルドシートが到着しました。
お世話になった自転車店も同じです。取り付け工賃を4,000円支払い、領収書もいただきました。
まぁなんというか代わり映えしませんが交換後の写真になります。
一応取付当初はヘッドレストの下がりは出ていません。
前回交換時も同じような感じでいつの間にかダメになってしまったので少し様子を見る必要があります。

3台目のチャイルドシートのその後

我が家は毎日自転車に乗るわけではありませんのでそれほど使い込んでいませんが、3台目のチャイルドシートになって2カ月経過しました。
1台目、2台目のチャイルドシートよりはだいぶヘッドレストの下がる現象は出にくくなっているように思います。
スピードを出して大きな段差をドカン!と乗り越えると依然として高さ調整の1段分くらい下がってしまいますが、気を付けて段差を通過するようにすれば今のところ大丈夫なようです。
本当は強い衝撃を受けても下がってほしくないので不満ではありますが1台目、2台目よりだいぶマシなのでいったん様子を見ようと思います。
下のほうで自転車屋さんにコメント情報頂きましたが、内部のストッパーを強化した対策部品に交換対応をメーカーでされているようで、完全ではないものの多少改善されているんだと思います。

チャイルドシート交換(3回目)

3代目のチャイルドシートを使用して半年経過しました。
多少改善されてはいると感じるものの、やはりヘッドレストが落ちてくる頻度が上がってきました。
販売店に再度相談したところ、メーカーでも改良が続いており、現在生産されているチャイルドシートはヘッドレスト下がりが起きないようになっているとのこと、であればということで再度交換することになりました。

今回も交換工賃は立替払いです。
今回は古いほうのチャイルドシートは返送不要とのことで取り付けていただいた自転車店で処分していただきました。

交換後の写真です。変わり映えしないように見えますが座面や背中、腰等のクッションがビニールレザーのものではなくサテンの布地のような生地に変わりました。

また少しこれでヘッドレスト下がり症状が出ないかどうか様子を見ます。

同じ不具合が発生している方へ

このページを公開してから数人の方に同じ現象が出ている旨のコメントを頂きました。

ギュットアニーズを購入後、この不具合が出てインターネットを調べたところほとんど情報が無く、ならば自分で発信しようとブログに公開させて頂いてもうすぐ1年近くになります。同様の現象が発生し、コメント頂いた方もいらっしゃいますし、当ページに多くのアクセスもいただきました。
メーカーにはもう十分な数の不具合報告が上がっていると考えられます。

私が3台連続でこの現象が発生していることからほとんどのチャイルドシートで発生している可能性が高いと思っていますが、パナソニックからリコールの連絡は来ませんでした。

メーカーとしては恐らくリコールせずにメーカー保証として交換対応するのみであると思われます。
メーカーから販売店への不具合の情報は連絡されておらず、お店側がこの不具合を知らないことも多いと思われます。私はネットの販売店で購入したため、(球数が出ているので)販売店はこの不具合を知っているようでした。そのため交換対応はスムーズに行えています。
(たぶん費用もメーカー側から出ているのだと思います)

販売店としてはお店側の費用持ち出しを避けるためにお客が悪いことにしたがるようですので、当ページの例を出して頂くなど丁寧な説明をされてください。
販売店の方の話によるとメーカーに申請して交換する流れのようで、現状としてはメーカー保証として交換対応を行っているようです。
現在生産のチャイルドシートではヘッドレスト下がりの現象は出ていないとのことですので現象が出ている方は販売店と連絡を取って交換してもらってください。

私も含めてですがこのギュットアニーズを「気に入って」購入されている方がほとんどだと思います。高い買い物ですし、すべての方に販売店とメーカーから誠意ある対応がなされることを祈っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Unknown より:

    私も同じ状況で、同じ状況の人はいないのかと探してました。
    ちょっとした段差でガタっと下がるんです。
    そのうち、上部でロックすらされなくなり流石にまだ購入して4ヶ月でこれはおかしいと、メーカーに相談するか、購入元の自転車屋さんへ相談するか考えてたところでした。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • めたりす より:

      やはりある程度出ている不具合のようですが、私がチャイルドシートを取り付けてもらったパナソニックのサイクルショップの社長もご存知なかったようなので丁寧な説明が必要になるかと思います。
      高い買い物ですから嫌な思いしないよううまくことが運ぶことをお祈りしております。

  2. みなと より:

    私もまったく同じ事が起こっていて、今日購入店のあ○ひに、もっていきました。
    つめのかみが甘い?つめの部分が丸くなっている?と言われました。
    パナソニックが明日からお盆休みに入るとの事で、有償か無償か確認が20日以降になると言われました。お客様の使い方によってなら、保証期間内でも、有償になるなど言われました。
    私は絶対初期不良だと思っていて、ネットを検索して、ようやくこちらを見つけました!やっぱり!私だけではなかった!!
    それにしても、あ○ひは、お客様の使い方によっては、保証期間内でも有償になる、を連呼されて、気分悪かったわ。

    • めたりす より:

      自分はネットの販売店で購入したのですが慣れた感じでギュットシリーズで出ている不具合とのことですんなり交換の流れになりました。
      おそらくネットの販売店の方が数が出ているので不具合の情報も集まりやすいのだと思います。
      お店の姿勢を見るとお客の味方なのか保身が第一なのかが見えてきますね(^-^;

      お店としても今のチャイルドシートはモデルチェンジしてから1年経っていないので情報も少ないのではないでしょうか。パナソニックも情報を集めている段階なのかもしれません。
      不良の数が多く集まったほうがパナソニックもまともに対応を考えてくれると思います。
      お店を通してでも不良品であることを伝えていきましょう。

  3. stan より:

    コメント出来るようなので失礼します。
    うちも全く同じで今日サイクルショップに持ち込みました。
    メーカーに確認してから、同様にお盆明け(長い…)に回答をご連絡とのことでした。
    元々上から強めに押すと下がる仕様だそうで、店頭のものを比べてもらいましたが確かに少しゆるいかもと言っていました。
    というか、強めに押す下がるっていう仕様そのものが安全上おかしいのでは…?
    転倒時に衝撃でヘッドレスト が引っ込んでしまったら頭を守れないですよね。
    対応次第ですがこちらを拝見しても改良品は来ないようなので正直不信感でいっぱいです。

    • めたりす より:

      強めに押すと下がるってのはよくわかりませんが、チャイルドシートの構造上、ヘッドレストが下がるとシートベルトが緩むので、押したぐらいで「下がってはいけない」と思います。
      今のところメーカーとしてはチャイルドシートの交換で対応しているようですね。
      とりあえず私のほうではチャイルドシートを2回交換しまして、今のところはは割と強めに押しても下がらず、段差を乗り越えても大丈夫です。
      このまま安定してくれれば良いのですが(^^;

      • ママ より:

        同様症状でパナソニックに連絡し、無償で交換してくれると言われましたが、工賃は販売店と相談して下さいの一点張りで立て替えてくれそうにありません。販売店というより不具合が出るような物を作って販売してるメーカーの責任だと思うのですが、納得いく回答は得られず、もうパナソニックの製品は買いたくないですね。
        友達が使っているチャイルドシートは5年使っても不具合などなく丈夫ですが、そのシートをつけようかと思っても型が合わずつけられません。
        パナソニック最悪ですね。

        • めたりす より:

          パナソニックとのやりとり大変だったと思います。お気持ちお察しします。
          この不具合が明るみに出てほぼ4年近く経過し、本ブログでコメント頂いた方に関しては多くの方が無償で対応されたように思います。
          自転車販売はブログの中でも少し触れてますが、メーカーが部品を作って販売店が組み立てて売っているという私たちには見えにくい販売形式があり、メーカーや販売店の力関係や思惑により販売店やメーカーの対応が異なってきている可能性があります。
          私も最初にパナソニックに問い合わせたときには販売店と相談してほしいと言われましたが、販売店はこの不具合を知っており、すぐに無償交換となりました。
          パナソニックに問い合わせてダメでも販売店側で何とかなる可能性もありますので良かったら販売店と連絡を取ってみてください。

  4. rose flower より:

    はじめまして。
    私も今全く同じ状態だったので思わずコメントしました。
    7月に購入したばかりなのにヘッドレストの調整が全然出来ません。高い位置でセットしたのに、何も触れてない状態でいきなりガタンと下がります。
    これではヘッドレストの意味ないですよね笑
    おまけに雨よけカバーもしていて低い位置のままなので子供の頭に当たりとても乗りにくそうです。
    早急に明日連絡の方入れてみます!決して安い買い物ではないので気持ちよく対応してくれたらなと思います(u_u)
    すごく参考になりました!ありがとうございました。

    • めたりす より:

      参考にしていただいて嬉しいです。
      ウチも雨除けカバー使っていますがヘッドレストが下がってしまうと頭に当たってしまって不快ですよね。
      スムーズに対応していただけることをお祈りしております。

  5. himawari より:

    はじめまして。私も同じ方を見つけ、コメントさせて頂きます!!
    2月に購入し、数か月で気づくと同じ状態になりました。一番上まで上げても、走ったり、軽く押しただけでもすぐ下がるようになっていたので、おかしいとおもい購入店に連絡したところ、パナソニックより、このチャイルドシートに複数そういう事例があるとの事で、対策された商品があり、そちらに変えて頂きました。変えてもらったものはベルト部分がつるつるでなく、メッシュのような布になっていました。
    対策されたものだし、大丈夫だろうということで安心していましたが、また同じ状態になり…。
    パナソニックに連絡すると、より新しいものが有るらしく、(電話なのでお互い誤解しているかも…?)購入店に連絡し、また交換する予定です。
    交換するところは自転車でいけない距離なので車に積んでいきますが、すごく手間です。私がネット通販で購入してしまったのも悪いですが…。はじめはチャイルドシート外せないので自転車送って下さいと言われ、すごく困るのでどうにかお願いしてこのような形です。
    高いですが、チャイルドシートもベルト巻き取り式ですごく魅力的でしたが、ヘッドレストに意味がなく、安全性も??な状態です。
    雨除けカバー、私も使用していますがそれのせいもあるのでしょうか?
    謎だらけです。
    長くなり申し訳ございません。

  6. himawari より:

    すいません。変わっていたのはベルト部分ではなくベルト・座席付近のクッションです。

    • めたりす より:

      情報ありがとうございます。
      ウチは2回チャイルドシートを交換しましたが3台とも座席のクッションはつるつるですね。
      雨除けカバーは外してもこの現象は発生しましたので雨除けカバーのせいではないと思います。
      遠方の販売店まで取付にいかないといけないのはすごく手間ですね。
      ウチもかなりの遠方の販売店からネット通販で購入しましたので交換対応はどうなるのかと心配しましたが、近隣の自転車店で取り付けてもらって工賃は立て替え払いで後から返金して頂く対応でホッとしました。
      このあたりは販売店によって対応が異なるのかもしれませんが建て替え払いできるように交渉してみてはどうでしょうか?

  7. Unknown より:

    自転車販売してます。
    うちでも同じ不具合で持ち込まれた方がいます。
    パナソニックによると対策品としてストッパーが固くなっているものと交換する対応をしています。
    ただその対策品も落ちてしまう不具合が出ました。
    分解してみると解りますが構造上ストッパーが弱いのでは?と思える構造です。
    パナソニックも同じ構造のものではなく構造の違う対策品を提供してくれないものかと売る側としても思う内容です。
    今のところリコール対象ではないのですが件数が多くなればリコールになるかと思いますので『もしかして?』と少しでも思ったらパナソニックに連絡してみてください。
    あと自転車の知識が少ない方はネット通販ではなく近くの販売店で購入することをお勧めします。

    • めたりす より:

      自転車屋さんの情報提供の書き込みありがとうございます。分解はしていませんがなんとなく構造が良くないのだろうなと思っていました。

      今回の不具合を経験したこと、またこうしてブログで公開させていただいて同じ症状の方と情報共有できたことも含めて教訓として受け止めたうえで、ネットで自転車を買ってよかったと思いました。
      ・球数が出ているので不具合の情報に関してすでに販売店が情報を持っていたために交換対応がスムーズでした。
      ・メールに対する返答が丁寧に帰ってきて立替払いに対する返金もスムーズでした
      ・コメント頂いた方の中で実店舗で購入された方もいらっしゃいますが店員の対応によって気分を害されたとのこと。ネットの店舗であれば商品ページ等で店舗に対する評価を入れられるようになっているためいい加減な対応をすればそれが評価に現れます。実店舗にはそれがありません。

      販売店までもっていかないといけないとしたら面倒ですが、商品に不良があれば購入店とやりとりをせざるを得ないのは自転車に限らず家電でもパソコンでも同じだと思います。

    • Unknown より:

      実店舗の当たりはずれは正直ありますし、同じ店舗の販売員によってもあります。
      今はGoogleマップなどからその店の評価も見れたり拡散することも出来るので参考にしてみてください。

      ただ売る側としては、ネットで買ったもの、他店で買ったものを持ち込み整備、修理するのが嫌なものです。
      私もネットで購入することは多々ありますが故障、修理、整備は自己責任でお願いしたいものです。

    • めたりす より:

      なるほどGoogleMapの口コミがありますね。今後の参考にします。
      普段知ることのできない自転車屋さんの心情を伺うことができて嬉しいです。ありがとうございます。
      他店購入の自転車整備お断りのお店があるというのを聞いたことがありましたが心情的、あるいは金額的にそういうのあるんですね・・・
      わかりました。今後のメンテナンスは自分で調べて出来るものはやりたいと思います。

  8. バタコさん より:

    こんにちは!同じ不具合で困っていました。夏の熱によるチャイルドシートの変形かな?とか、そもそも最初から緩かったので、こんなものなのかな?と思っていましたが、ヘッドレストをあげたまま、ベルトを固定し、2歳の子が寝てしまうとヘッドレストが下がった分だけベルトが緩んでしまい、とても危険だし、信号待ちの度にベルト調整するのが面倒で、色々と調べていたら、こちらのブログにたどりつきました!わたしはネットで購入し、実店舗での受け取り、6月購入のため、保証期間もあるし!と店舗で対応してもらったところ、店舗側がパナソニックの営業の方に連絡をしてくれて、対応してもらえることになりました。しかし、この件に関してクレーム多いらしく、チャイルドシートの入荷が1か月〜1か月半待ちとのことでした。保証対象のことで無料だったし、変えてもらえるなら!と12月まで待つことになりました。でもクレームも多く、在庫がないなら、改良して欲しいな、、と密かに思っています…なかなか厳しいかな。なんならリコールして欲しい!!
    3台目のチャイルドシートのヘッドレストの使い心地は、いかがですか?こちらのブログが本当に参考になりました!ありがとうございました!

    • めたりす より:

      参考にしていただいて嬉しいです。
      そうなんですよね、ヘッドレストが下がるとシートベルトが緩んでしまうのが危険な気がしますよね。

      我が家の3台目のチャイルドシートは1台目2台目よりはヘッドレストの下がり現象はだいぶ起きにくくなっています。大きな段差をスピードを出してドカン!と乗り越えると高さ調整の1段ぶんくらい下がってしまいますが、気を付けて段差を通過するようにすれば今のところ大丈夫です。上で自転車屋さんにコメント頂いていますがストッパーが強化されたものと思います。

      まだ発生するので不満といえば不満ですが1台目2台目よりだいぶマシなのでいったんこれで様子を見ようと思います。

  9. ウォンバット より:

    こちらの情報,大変参考になりました.まとめてくださり,ありがとうございます.
    チャイルドシート単体で購入して自分で取り付けたのですが,こちらで他にも発生していることを知り,ダメ元で購入元に問い合わせたところ,本日,無償交換してもらえました(購入後10ヶ月経過).
    同様の方は,必要に応じてこちらの情報を印刷するなどして,購入元に相談されることをお勧めします.件数が多くなればメーカーも真剣に取り組むのではないかと思います.

    • めたりす より:

      お役に立てて嬉しいです。
      交換してもらえてよかったですね。

      件数はおそらくかなりの数出ているものと思います。
      このチャイルドシート問題はある程度知られるようになってもうすぐ1年近くになります。
      致命的な事故に直接つながるような不具合というわけでもないことから、パナは恐らくこのままリコールはせずにクレームを入れてきたユーザーだけには快く交換するスタンスなのではないかと推測しています。

      なので言わないと損ですね(^^;

  10. (´-ω-`) より:

    こんにちは!私も同じ不具合でこれから梅雨になってレインカバーをつけたいので困ってました!
    こちらの情報を参考にネットの販売店に問い合わせてみたところ店舗側にはそのような連絡が入っていないとの事でただのクレーマー扱いで修理になりました。Panasonic側に連絡するとやはりクレームは多いみたいです。店舗側に修理に出してもまた下がってきたらどのような対応になるのかPanasonic側に確認してほしいとお願いしてもメーカーが交換する事を発表してないなら自分で確認してくれとの事でした。
    まだ修理には出してませんが修理しても直らず新しく買い替えるしかないって事にならないように願います。

    • めたりす より:

      メーカーもメーカーですが自分でメーカーに確認しろなんてひどいお店ですね。
      ちょっと付き合いを考え直した方が良いかもな気がしますが(^^;
      私が購入した販売店からの情報ですと

      ギュットシリーズ全般で発生している不具合でメーカー保証で交換対応を行っているとのことです。
      それから、現在生産のシートは破損が起こっていないシートだとのことです。

      Panasonicに取り次いでくれればいいだけなんですけどね。それすらもやってくれないなんて。
      私だったらPanasonicに「ここの自転車店の対応がおかしいからどうにかして」って言っちゃいますけどね(^^;

  11. みつ より:

    このページ、大変参考になりました!
    私も買った当初から、すぐ下がるなぁ、とは思っていました。
    子供もだんだんと大きくなり、このまますぐ下がるようでは
    (ヘルメットしているとはいえ)危ないのでは、、、
    と思っていました。
    購入した店舗も通販だったので、
    点検にもっていくこともできず
    どうしようかと思っていたところです。

    パナソニックに問合せたいと思います!

    本当にありがとうございます。

    • めたりす より:

      私も最初パナソニックに問い合わせたところ、購入店にて点検を受けてほしいとの回答でした。
      ネットの販売店でしたのでメールで問い合わせたところ特に点検等は無く、
      よく出ている現象とのことで交換の流れになりました。
      ネットで購入したのであれば恐らく記録も残っていると思いますし販売店にも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  12. みいちゃん より:

    購入から1年半我慢していたことがお陰様で解決しました!
    ありがとうございます!!

    ヘッドレストが下がるので諦めて
    、百均のガーデニングの木の柵を使って自分で高さを出してレインカバーをつけていました。
    他にも無駄に買ったもの多数…
    本当にひどい設計で損しました。

    この度、改めてヘッドレストが落ちることを調べたらこちらのブログにいきつき、救われました。

    ●まずパナソニックに電話したら販売店に連絡してくれと言われました。

    ●販売店(ネットショップ)に電話したら、担当者さんから「ギュットアニーズだすか?」と聞いて下さり、「リコール対象だから取り替えに伺います」と言ってくれました。もちろん無料で。(パナソニックの人はリコールなんて言いませんでした!)

    これから交換作業になりますが、1年使ったチャイルドシートが新しくなるなんて嬉しくて仕方ありません!ありがとうございます!!

    • めたりす より:

      参考にしていただけたようで良かったです。
      パナソニックはリコールこそしていませんが、ユーザーから不具合の申し出があった場合は、
      対策品への交換とその工賃は全額負担していると考えられます。

      なのでちゃんと取り次ぎしてくれる自転車屋さんにとっては儲かるからウェルカムなんですよね。
      新品のチャイルドシートで気分も新たに、良いですね!

  13. ちびこま より:

    我が家のチャイルドシートもヘッドが下がる現象があります!
    購入して1年が経過しました。
    おかしいな〜と思いつつ使用していましたが、やっぱり不具合なんですね!
    スッキリしました!

    • めたりす より:

      参考にしていただけて良かったです。
      ぜひ新しいチャイルドシートに交換してもらってください。(^^)

  14. ママ より:

    こんにちは!
    同じ悩みを1年ほど抱えて過ごしていました。昨年7月に購入しましたが、1度すぐに変えてもらいましたがまた下がってきます。
    段差なんて自転車を運転するには当たり前の障害でヘッドレストがさがるなんて、危ないですし、この状態で販売なんであり得ないと思います。
    快適に使えていなかったので、こちらを拝見し面倒ですがもう1度販売店に連絡してみることにしました。ありがとうございます!

    • めたりす より:

      そうなんです。3回も交換しましたから(笑)
      参考にしていただけて良かったです。
      新しいチャイルドシートに交換してもらってください。(^^)

  15. とんぼ より:

    購入して1年半経過してヘッドレストをはじめて調整しようとすると止まらずネット検索をしてこちらにたどり着きました。
    今、販売店に行ってきて対応いただけることになりました。
    ありがとうございます、投稿していただいたおかげでスムーズに解決しそうです。

    • めたりす より:

      参考にしていただきありがとうございます。
      初めての調整で止まらなくなる、そういうパターンもあるんですね。
      交換して頂ける運びになったようで良かったですね。