【WindowsMR】Odysseyの開封、そしてセットアップでハマる

先日SamsungのWindowsMRヘッドセット、Odysseyを購入しましたので開封とセットアップを行いました。

セットアップがウィザード形式で簡単なことで定評のあるWindowsMRですが自分の場合なかなか簡単にはいきませんでした(T_T;

OdysseyのUSBケーブルとHDMIケーブルをPCに接続

USBケーブルをPCのUSB3.0に、そしてHDMIケーブルをGPUカードに接続すると自動的にセットアップが始まりました。
おっさすがWindowsですね。

おっと、Bluetoothアダプタを接続するのを忘れていました。
先日購入しておいたBluetoothアダプタをUSB3.0ポートに接続して改めてOdysseyを接続しました。
再度セットアップが始まりました。

ようこそ~セットアップウィザード~

ようこそ
グラフィックカードはRadeon R7 360ではやや力不足かもしれませんが一応進められるようです。
CPUはAMD FX 8300で問題なし。
よし、Odysseyを認識しましたね。
む、新しいファームウェアがあるようですアップデートぽちっとな。

 コントローラのセットアップもウィザードで。

 ふむふむボタンの説明ですな。

 ペアリングもウィザードで。

 接続OKです。

 部屋が狭くて動き回れないので立位のみでセットアップします。

ヘッドセットを接続します。

接続します???

接続されてますよね???

???いったんUSBとHDMIぬいて接続すればいいのかな?それでもダメだ(-_-;

ヘッドセットを接続します。???
どうすりゃいいのよ???

どうも先に進めないみたいなので再起動してもう一度やってみます。

あれ、またファームウェアアップデートの画面が出てきましたよ?

アップデートを押してもアップデートは10%のところで止まってしまい、また元の画面に戻ってしまいます。

???

ここで気が付きます。
Current firmware version:Not available

現在のファームウェアバージョンを認識できません/(^o^)\オワタ

さて、どうしたもんか・・・

何回か再起動してみても状況変わらず。

アンチウィルスソフトが悪さしているのか?
アンインストールしても変わらず。

うーんしばらく格闘することに・・・・

なに、こんなことAndoroid端末でもよくあること・・・
さてどうしよう・・・・

ん?よくあること、といえばAndroid端末でPCとうまくつながらない場合、USBポートを変えてみるとうまくいったりするのを思い出しました。

ここはあえてUSB2.0ポートにつないでみました。

・・・

・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アップデートできました!

そしてよく見ると・・・

You’ll need to use USB3.0 port on your computer and one HDMI port on your computer’s graphic card.

知っとるわうるせーよ(笑
といことでUSB3.0に挿しなおして、

改めてセットアップを継続します。

キタキタOK!!

ところが今度はMRポータル画面でコントローラのロストが頻発します。
まともに操作できません・・・

なんだこれは・・・

またコントローラの再ペアリング等格闘することに・・・・

うーん、ファームウェアアップデートの件からしてUSB3.0ポートは怪しいなと思い、
BluetoothアダプタはUSB2.0ポートに差し替えてみました。

OK!!ばっちり!!!

最初はよくわからない操作方法に戸惑いながらなんとかセットアップを完了したのでした。

はー疲れたのだ_(:3 」∠)_

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする