【株】2カ月かけて行って来い

2019/08/05日経平均

本日の日経平均は20,720.29円。前日比-366.87円となりました。
米中貿易摩擦の再燃、円高進行を受けて21,0000円を再び割ってきました。
この2カ月くらいのところは基本的には下げの方向で見ているとか、下げる下げる言っていたのにスルスル上昇してしまっていて、ちっとも下げてこないので下がってくるのを待っていましたがやはり下げてきました。
6月の頭の底で買って7月中の天井で売って、という立ちまわりができればベストでしたが結果論で言うのは簡単ですが実際の所、そんな立ち回りは難しいですよね。
だから下げるまで待つ。
これが一番簡単だと思っています。結局6/3を底に2カ月かけて行って来いをやってきたわけです。上り百日下げ三日とはよく言ったものです。

基本的には下げ路線を意識していますので短期的な予想が外れたところで無理してついていく必要はありません。だからずっと待っていました。

さて、狙い通り下げてきましたが、まだ個別株を拾うような段階ではないと思っています。しかし、21,000~20,500円付近に底堅さを感じるのでここは少し拾ってみるのはありではないかと思っています。
そこで今はほぼ全額定期預金になっているiDeCoの30%弱を日経平均インデックスに移してみることにしました。

ただiDeCoの預け替えは数日を要するためタイミングの読みがめちゃくちゃ難しいです。20,500円台の底で拾えればベストなので今週はこのラインでもみもみしてくれるとありがたいのですが( ^ω^)・・・

また、長期チャートで見ると少しずつ煮詰まってきている感じもあるのでここで全力で行くのはリスクが高いかもしれませんからスタンスとしてはあくまで打診買いです。
ここからもし下に抜けて暴落するならそれはそれでウェルカムという認識です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする