Chromeが画面右下に出してくる広告の消し方

最近Windows画面の右下に突然広告が出てきて、これは何で出てくるんだろうと思っていました。
画面に出てくるだけならまだしもWindowsMRのHMD画面上にも出てきてとてもウザく感じるようになりました。

最初はなんだかわからなかったのですが次第に様子を観察するうちに、
どうもChromeが起動しているときに出てくるということが分かりました。

え、Chromeがこんな広告出してくるの?

なんかゲームの広告とかならまだしも出会い系サイト?の広告とか出てきて非常によろしくないんで何とかしなければと思いました。

先日消し方が分かりましたので記載しておきます。

タスクバーの通知領域をクリックする

広告は通知領域に溜まります。
この通知領域をクリックします。


歯車をクリックする

消したい広告の歯車をクリックします。

Chromeの通知設定に移動をクリック

Chromeの通知設定に移動をクリックします。

通知を許可しているサイトを削除する

通知を送ってくるサイトが並んでいます。
google系のサイトは良いとしてもそれ以外のサイトから迷惑な広告が送られてきています。
許可した記憶はありませんが手違いによって許可してしまったものと思います。
これらを削除していきますので「…」をクリックします。

削除をクリックします。

まとめ

今回はWindows画面上に出てくる迷惑な広告でChromeが出してくる広告の消し方を紹介しました。
いつの間にか設定が変わって許可する設定になっていた?のかよくわかりませんがこれでウザい広告が出なくなるものと思います。
ちなみにこういう広告に出てくる「ウイルス感染が見つかりました!」というのはたいてい1クリック詐欺ですので相手にしてはいけません。
ウィンドウズのシステムが出しているメッセージに見えるのが腹立たしいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする