【ワクチン】動き続けるゴールに気が付かないのか

追加接種、オミクロン株による発症予防に70%超の効果=英当局

それによると、オミクロン株に対しては当初の2回接種によるワクチンの効果が大幅に低くなるが、追加接種により予防効果をある程度まで回復させられることが分かった。
~中略~

ただ、ファイザーのワクチンを追加接種したところ、アストラゼネカのワクチンを接種していた人には約70%、ファイザーのワクチンを接種していた人には約75%の予防効果を発揮した。 デルタ株への予防効果は90%程度とされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20a90fc3236e2b7cbe16b94e09ed144fde0889e3

ワクチン接種が始まった当初は自分が感染しないために、そして周りの人に感染させないためにワクチン打ちましょうみたいな話だったですよね。

国民の7割が打てば集団免疫ができるからそれで終息するって話だったですよね。

それがどうもワクチン打っても感染するし、感染させることがあることが明らかになってくると、いやいや、ワクチン打てば重症化予防になるからそれがメリットなんです。って話にいつの間にかすり替わっていました。

集団免疫の話はどこへやら。陽性者数のグラフを見れば集団免疫達成は明らかなのにテレビの専門家はだれも集団免疫を達成したとは言わず、ブースター接種が必要だと言い始めました。

そして結局打っても感染させるんだったら元々感染しないし、重症化もしない子供に打つ必要はないですよねっていう結論になるはずなのになぜか子供にも打ちましょうって話だけがなぜか進んでる。

結局何のためにワクチン打つのか、どうなったらワクチン接種を終わるのか、というゴール設定が常にふらふら動き続けていることに気が付かないんですかね。

冒頭の記事では結局ワクチン2回ではオミクロン株には効果が低くなるがブースター接種である程度効果を発揮するということですが、3回打ってそれかいって感じですよね。またゴールが後ろにズレましたよねって話ですよ。

しかもオミクロン株は軽症で重症化せず、症状はほぼ風邪みたいな話です。風邪症状を予防するためにコロナワクチンを受けましょうって話になってる。

接種したら副反応で40度の熱が出て寝込んだりするわけですよね。

ワクチンの副反応の方がコロナの本症状よりも重くなってるでしょ。

2回受けてブースター接種も受けるのが当然みたいなテレビからの情報のシャワーを毎日浴び続けるとこんなおかしな話にも気が付かなくなっちゃうんですかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする