【株】2018年の年間投資成績

ブログの移転作業に追われて2018年の総括が出来ていませんでした。
2018年の特定口座損益金額合計は-18万円。
NISA口座損益金額合計は+13万円。
差し引き-5万円とマイナスに終わりました。
しょぼ(´・ω・`)
マイナスとはいえ買い付け余力として確保している資金から考えれば1%以下ですので気にするほどではないですが、プラスにできなかったのが非常に悔しいところです。

特定口座の取引反省点

特定口座取引の反省点としては2月、3月の暴落であと1歩下がりきらず、買いを逃したため取りたかった利益がほとんど取れませんでした。
正確には注文は入れていたんですが、寄り付きから多くの銘柄が高く始まってしまい、指値買いがほとんど約定せず買い逃した銘柄が多かったのが悔しいところです。

いくつか拾えたものはNISA口座に入れたのでそれがNISA口座での利益になりました。逆に暴落時以外のところで買いを入れた銘柄に損がかさんで特定口座はマイナスに終わりました。

NISA口座の反省点

NISA口座は制度開始以来順調な成績を残しています。絶対に自信のあるレベルMAXでの買い注文から優先的にNISA口座にいれているのでプラスになりやすいです。せっかく税金がかからないNISA枠で損を出しては意味がありませんからね。
2月の暴落で拾えたすべての銘柄でプラスが出ました。絶好ですね。

自信MAX時しか枠を使わないので2017年などは結果として120万円の枠を使い切らずに終わってしまいましたが、無理に使って損を出しては意味がありませんから仕方ありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする